八段錦、五禽之戯、太極拳の指導内容

概要

太極拳は、太極思想を取り入れた武術で、健康、長寿に良いとされています。とされています。ゆったりとした動作で行うので、老人向けの健康体操と見られていますが、攻防一体となった技術が套路(型)の中に隠されていて、優れた武術、護身術としての側面をもっています。健康促進を目的とされる方には健康太極拳コースを、武術として本格的に練りたい方のために武術太極拳コースを用意しています。

 

  • 太極拳を中心とした中国武術を指導します。
  • 呼吸法と全身運動により、心肺機能を高め、気血の巡りをよくして体調を整えます。基礎代謝がアップするので、ダイエットメタボリック症候群の改善にも有効です。冷え性の改善にも効果があります。
  • 肺や横隔膜の働きを意識することにより、内蔵機能を高めます。便秘食欲不振などの改善が期待できます。
  • 筋肉を柔軟にし、ねじりやひねりを加えた動きで、引き締まった体作りが行えます。
  • 深層筋(インナーマッスル)の強化や関節の可動域を広げることにより、骨盤矯正効果が見込まれます。
  • 背筋や腹筋が強くなり、姿勢が良くなります。肩こりも解消します。
  • 練習内容などの詳細については、中国武術のページを参照してください。

指導内容(初心者コース)

初めて太極拳を学ぶ方のコースです。基本的な8つの動きを繰り返し練習します。

  1. 抜筋骨(柔軟体操)
  2. 気功(八段錦、前半四種)
  3. 太極拳(基本八勢、循環八勢)
  4. 気功(八段錦、後半四種)

指導内容(健康コース)

制定拳(24式)を、基本的には全員でそろって練習します。

  1. 抜筋骨(柔軟体操)
  2. 気功(八段錦、前半四種)
  3. 太極拳(24式制定拳)
  4. 気功(八段錦、後半四種)

指導内容(武術コース)

武術としての太極拳を学び、太極拳のそれぞれの動きの使い方を指導します。

  1. 抜筋骨(柔軟体操)
  2. 気功(八段錦、五禽之戯)
  3. 太極拳(陳式太極拳、楊式太極拳)
  4. 推手(単推手、双推手、四正推手、四隅推手、纒臂推手)
  5. 塔手からの攻防
  6. 接触法
  7. 気功(八段錦、五禽之戯)